ゆらり庵blog

 
つかれたらおいで、癒しがあるから。新しいこと始めたくなったらおいで、仲間がいるから。
語りたくなったらおいで、話を聞くから。「おかえりなさい」が、待ってる場所。--ゆらり庵


| - | - | - | スポンサードリンク
 *おか*
この季節になると花粉たちが日本中で大暴れしている。(向いのホーム路地裏の窓 交差点でも夢の中でも)
今年は例年より飛散量が多いらしいので知らん顔してやり過ごそうと思っていたら、やはり見えないところで着実に体が蝕まれていたらしい。【発症】
そして今年も花粉症の春を迎えることとなる。

仕方なく事務所のトイレットにあるペーパーを使ってはなをかんでいると1日にして鼻のまわりの皮膚がボロボロになってしまった。
このトイレットペーパーがおそろしい代物で旧ソビエトあたりから横流しされてきたんじゃないかってくらいに紙質が悪く、もうザリザリである。

そこで出てくるのがこれ。
「おかちゃん手足用クリーム」(非売品)である。

先日鎌倉で山登りをした際、靴擦れができてしまったため由香様(こたーにの嫁はん)が調合してくれたという不思議でいい匂いのする塗り薬(非売品)である。(手書きで製品名まで書かれたプレミアム感満載な逸品)
まあ手も足も顔も皮膚にはかわりないというわけで(こちらで勝手に拡大解釈し)、この手足用クリームを夜な夜な顔に塗り塗りして待つこと2日…。
なんとか皮膚は完治したのだった。

人間の皮膚の再生力もなかなかすごいものだなと、珍しく感心をした。
もちろん薬が良かったのかもしれない。

(プレミアムな夜にプレミアムなクリームを)

http://www.youtube.com/watch?v=UKQqvA_EgLg
12:16 | 4.おかのくすり笑い | comments(5) | trackbacks(1) | ゆらり庵
 *おか*
牛乳のうまさは飲むシュチュエーションによっても左右される。

銭湯からあがった後の一杯は なんであんなに美味しいんだろうか。

銭湯と牛乳のおいしい関係
20:34 | 4.おかのくすり笑い | comments(0) | trackbacks(0) | ゆらり庵
 *おか*
久しぶりに「よつ葉牛乳」を購入した。
牛乳を飲むのがけっこう好きな方である。
牛乳を作法化することで「茶道」に対抗して「乳道」でもはじめようかな。家元いや、むしろ創始者くらいの勢いかもしれない。

段級位制を取り入れれば就活の際、履歴書の資格欄にも書けるようになる。

「乳道5段です」
12:40 | 4.おかのくすり笑い | comments(0) | trackbacks(0) | ゆらり庵
 *おか*
さて突然ですがここでクイズです。

今日3月3日は「何の日」でしょう??

(チチチチチチ…)

そう。正解は3月3日「耳の日」です。

たまには耳を大切にいたわってあげましょう。みみみ

【パソコン教室帰りのおじいさん 2人の会話】

Oさん「今日は座る場所が違っとったで」

Gさん「おっ?」

Oさん「今日は座る場所が違っとったで」

Gさん「おっ?」

Oさん「今日は座る場所が違っとったで」

Gさん「おっ?」

Oさん「今日は座る場所が違っとったで」

Gさん「何が違っとったって?」

Oさん「座る場所が違っとったで」
12:30 | 4.おかのくすり笑い | comments(0) | trackbacks(0) | ゆらり庵
*おか*
今日から3月。
というわけで時が経つのは誠に早いものです。

言葉遊びに「1月はイク、2月はニゲル、3月はサル」とありますが、
ぼくはこの言葉を中央幼稚園の山本先生から習いました。

しかし当時は「去る」なんて言葉を知らないわけで、
社会に出るまでずっと
「3月は猿!」だと勘違いをしていた。
だから3月になるといつも(みんなから逃げられ)群れから取り残された子猿の悲しそうな後姿を想像していました。(他の子もきっとそうなんじゃないかな)

さて、ゴホンゴホン(咳払い)
中央幼稚園卒園生のみなさま、お元気ですか?群れから取り残されたお猿さんもお元気ですか?
今年も残すところあと10ヵ月となりました。

みなさま良いお年を。
22:47 | 4.おかのくすり笑い | comments(0) | trackbacks(0) | ゆらり庵

*おか*
倉庫の整理をしていると、
外から「この血圧計はー、つこうてもええんですかのぉ?」と聞き覚えのある声が聞こえてきた。
倉庫の隣は健康コーナーとして開放されているので、外ににゅるっと顔をだすと、

カワセさんが立っていた。山登りのガイドのおじいちゃんである。

「あぁ、どうもこんにちは」と挨拶をすると
「あれ?あんただったか」とカワセさんも驚いた様子。

「どおぞご自由にお使いください(僕のものでもないけど)」と血圧計をすすめる。

カワセさんの決め台詞は「今年でもう80才じゃでのう」である。会う度におっしゃるので、本当に365日毎日言ってるんじゃないかなと思う。

以前、某出版社の営業さんが登山ガイドを探していた時「(女性誌なんで)できれば若い登山ガイド(さらにできればいけめん)を紹介してもらえませんか」とカワセさんに相談した所「では、わたくしが」と言って引き受けられたそうである。気が若いのである。そういう所は僕らも見習わなければいけないなと思わされる。




12:21 | 4.おかのくすり笑い | comments(0) | trackbacks(0) | ゆらり庵
 *おか*
職場に新しく空気清浄機が登場した。
年賀はがきで2等が当たったらしい。
2等は100万枚につき3枚の確率だそうだけど、
あれってほんとに当たることがあるんだね。
http://www.yubin-nenga.jp/otoshidama/number.html

そういえば、自分のまわりに年末ジャンボたからくじで1等の組違い賞が当たったという人が2人いる。
2人が共通して言うには、新聞で6けたの当選番号を確認しているうちにだんだん指が震えだし、
しまいにはあまりの緊張感に精神が耐えきれず、叫び声をあげてしまうらしい。

「@Ю×ЬЭЖ〜!!」

が組違い賞で、がっくしみたいな。

1等の組違い賞は10万円なので、1回みんなで飲んで騒いだら まるで粉雪のようにきれいに溶けて無くなってしまったそう。その点でも共通している。
12:25 | 4.おかのくすり笑い | comments(0) | trackbacks(0) | ゆらり庵
*おか*
明日2月19日から 100人が100日間でつくりあげるミュージカルプログラム
「コモンビート」の舞台がはじまります。

ちなみに2月20日(日)13:00〜の公演はもう満席だそうですが、
他の日まだ余裕があるそうです。

ミュージカル「A COMMON BEAT 〜感じて欲しい 共通の鼓動〜」2011中部

開催場所 中京大学文化市民開館オーロラホール

上演スケジュール

 2月19日(土) 19:00開場 19:30開演
◆2月20日(日) 12:30開場 13:00開演
 2月20日(日) 17:00開場 17:30開演
※上演時間は約90分を予定しています。


全席自由席
大人(18歳以上) 3,500円(税込)
小人(18歳未満) 2,000円(税込)

http://www.commonbeat.org/musical/17.html


もう2年前。くにに誘われてはじめて11期公演を観に行ったとき、
客席にいることがもう本当に悔しいくらいに感動してしまった。

ただ「出てはみたいけど、でもダンスは僕らちょっと(でき)ないよね」
というのが共通認識だったけど、

そのおよそ8ヶ月後、ふたりとも(みごと?)13期公演の舞台に立ってました。

ほんと人生何が起こるかわからない。

空いてる方は観に行ってみては?

ものすごいエネルギーと笑顔に勇気づけられる。そしてそこから何か新しいことがはじまるかも。ふふふ

12:39 | 3.イベント告知 | comments(0) | trackbacks(0) | ゆらり庵
*おか*
おか「整いました!」
R  「何が?」
おか「子供に『オスカル(雄狩)』とかつけたらすごいっすね」
おか「岡田オスカル君みたいな。宝塚っぽくないすか?」
R  「なんやおとこおんなみたいなけったいな名前やがな」
おか「オスカルだとどっちでも」
R  「あんたアライグマっぽいからラスカルにした方がえんちゃうか」
おか「岡田ラスカル…。ラスカルオカダ。」
おか「…」
おか「夕食の後にお皿とかめっちゃ洗ってくれそうな子ですね。親孝行息子(娘)でお父さんもたすかるみたいな話ですか」
『ベルサイユのアライグマ〜ラスカルと呼ばれた男(女)〜(仮題)』みたいな舞台があったら。まあ見て見たくないこともない。興味本位で。
19:25 | 4.おかのくすり笑い | comments(0) | trackbacks(0) | ゆらり庵
*おか*
変に偏った知識はたいていRさんから仕入れる。

R「 (名前にも流行があってな)名前でな、大方の年代はわかんねん。ウメとかキチ、トメやと80代やで。タヅは90代」

おか「最近の子は凝って読めない名前が増えてますけど、学校の先生とかどうしてんでしょうか」

R「あぁ。暴走族の当て字みたいなやつな。あれはな、絶対『宝塚』の影響やで」

おか「宝塚?」

R「あれ(宝塚)はな、夢の中の世界やねん。デズニーランドといっしょ」

R「ちなみに言うとくとな。宝塚の中でも伸びるのはみんな男役やで。すみはなよとか天海祐希とか。女役で今でとるのは黒木瞳くらいやないか。男役の方がな、背高くて格好ええねん、男役になれんかったもんが女役やんねんで。あんた可愛ええから女役やりなはれってな」

おか「へぇ。そんなもんすか」

R「最近(宝塚)の十八番は『べルサイユのばら』やな。歌舞伎でゆうたら『勧進帳』みたいなもんや。あのなんて言うたかな。女なのに男として育てられたやつ」
R「……。ラスカル!」

おか「オスカル!ラスカルはアライグマです」

R「オスカル。ラスカル。紛らわしいな」

R「『オォー!ラスカルー!』言うてな」

おか「ラスカルはアライグマの方です」

R「間違えやすいな。まぁどっちでもええわ!」

オスカルとラスカルをごっちゃにしたら宝塚ファンとベルばらファン両方からどつかれると思う。

12:46 | 4.おかのくすり笑い | comments(0) | trackbacks(0) | ゆらり庵
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>