ゆらり庵blog

 
つかれたらおいで、癒しがあるから。新しいこと始めたくなったらおいで、仲間がいるから。
語りたくなったらおいで、話を聞くから。「おかえりなさい」が、待ってる場所。--ゆらり庵


| - | - | - | スポンサードリンク
*おか*
明日2月19日から 100人が100日間でつくりあげるミュージカルプログラム
「コモンビート」の舞台がはじまります。

ちなみに2月20日(日)13:00〜の公演はもう満席だそうですが、
他の日まだ余裕があるそうです。

ミュージカル「A COMMON BEAT 〜感じて欲しい 共通の鼓動〜」2011中部

開催場所 中京大学文化市民開館オーロラホール

上演スケジュール

 2月19日(土) 19:00開場 19:30開演
◆2月20日(日) 12:30開場 13:00開演
 2月20日(日) 17:00開場 17:30開演
※上演時間は約90分を予定しています。


全席自由席
大人(18歳以上) 3,500円(税込)
小人(18歳未満) 2,000円(税込)

http://www.commonbeat.org/musical/17.html


もう2年前。くにに誘われてはじめて11期公演を観に行ったとき、
客席にいることがもう本当に悔しいくらいに感動してしまった。

ただ「出てはみたいけど、でもダンスは僕らちょっと(でき)ないよね」
というのが共通認識だったけど、

そのおよそ8ヶ月後、ふたりとも(みごと?)13期公演の舞台に立ってました。

ほんと人生何が起こるかわからない。

空いてる方は観に行ってみては?

ものすごいエネルギーと笑顔に勇気づけられる。そしてそこから何か新しいことがはじまるかも。ふふふ

12:39 | 3.イベント告知 | comments(0) | trackbacks(0) | ゆらり庵
今週土曜日はあこちゃんとゆきおちの舞台があります。
多治見はダンスに激しく力を入れていて、昔ながらのホールがとてもいいあじをだしています。
タイトルは灼熱だけど、大ホールでまったりとくつろぎながら観れるのが◎

「灼熱オドリタイム」
多治見文化会館
2月12日(土) 開場18:00 開演18:30
 http://www.tajimi-bunka.or.jp/bunka/evenDANCE.html

日曜は灼熱でお好み焼き焼いております。灼熱オコノミタイム
12:44 | 3.イベント告知 | comments(0) | trackbacks(0) | ゆらり庵
「女塾」にきていた蔵元見習いの澤田さんより、2月に酒蔵開放をするそうです。

清酒 「白走」 酒蔵開放 
2月26日(土)・27日(日)午前10時〜午後3時
入場料500円
澤田酒蔵株式会社http://www.hakurou.com/


ちなみに映画「玄牝は」 浜松でも公開をしているそうです。
1月28日(金)「浜松CINEMAe_ra」11:40の回は河瀬直美監督の舞台挨拶もあるとのこと。

※自然分娩…吉村医院では院長の考えのもと、薬や医療機器などの人工的な介入をほとんどせず、女性が本来持っている産む力を引き出す「自然なお産」(自然分娩)を行っている。院内に建つ江戸時代の古民家を妊婦たちに開放し、出産に向けて心と体づくりの大切さを伝えている。
12:17 | 3.イベント告知 | comments(0) | trackbacks(0) | ゆらり庵
友人の超元気娘堀田えーこ こと えーちゃんが演劇の公演にでるそうです。
明日観にいってこようと思います。
*********

劇団SmileBaKation

Here is the 10th Smile Style
「SuiSen」

作/竹内裕二
演出/渡辺一正

深夜、いつもの様に見回りをする警備員。と、そこに怪しげな人影が!…女?
逃げる女、捕まえようとする警備員。突然、女が言う「お願い!私と一緒に逃げ
て!」
訳ありOL高原と、訳あり警備員藤井、偶然二人が乗り込んだタクシーの運転手
土谷を巻き込んでの逃走劇が、今、幕をあける。

劇団スマイルバケーションは第10回公演「SuiSen〜スイセン〜」
スマバケ初、愛知県で活躍中の脚本家・竹内裕二さんにお願いしての作品!そし
て初めてのダブルキャスト!
いつもとは少し違うスマバケを是非、御覧下さい!


■公演スケジュール
2011年1月26日〜30日(全8公演)
26日(水)19:30〜[A]
27日(木)19:30〜[B]
28日(金)19:30〜[A]
29日(土)11:00〜[B]
    15:00〜[A]
    19:00〜[B]
30日(日)11:00〜[A]
    15:00〜[B]

※定員45名、全席自由
※開場は開演の30分前となります。


■場所
G/pit(ジー・ピット)
名古屋市中区栄1-23-30  中京ビル1F

(アクセス)
地下鉄 東山線、鶴舞線「伏見」駅6番出口より徒歩5分


■チケット
前売/1800円
当日/2000円


************

22:55 | 3.イベント告知 | comments(0) | trackbacks(0) | ゆらり庵
*おか*
来週からやけど麻原さんの演劇(公演)があります。
以前「(舞台)結婚式」をいっしょにつくらせてもらったけど、演劇というものに対して、演じるということに対してとても誠実な人です。この前ユースクエアで会ったから、そのあたりをけっこうぶらぶらしているようです。

 劇団オートバイ#12
『Sweden』
作・演出 麻原奈未


*日時*
2010年12月18日(土)14:00/19:00、19日(日)11:00/15:00

*場所*
七ツ寺共同スタジオ

*料金*
前売り1500円/当日1800円

*出演*
大塚美紀子(チェルシィとバニーガール)、阿久津孝太、深川あずこ(ビキニロケッツ)、杉浦方宜、木下義朗

*特設ブログ*
http://gekidanab.exblog.jp/

*Story*

ハルヲという人間がやってきた。
一通の手紙を持って。
手紙はまだ読んでいない。

ところで、こないだ、恋人が死んだ。
別に、悲しくない。
失礼だけど。

今日も良い天気。
空には飛行機。
私も飛べたらいいのに。


むしろ、実は飛んでるのかな。だったら私はいつ到着するの?

私の気持ちは、どこに着陸するの…?


劇団オートバイが年末間近にお送りする、ちょっと胸が痛くて、ほっこりこころがあたたかくなる、そんなお話です!
ぜひぜひお越しくださいませ!!

以上


明日(12月11日)は「あまパーティー」も開催されます。
あま町から超新鮮な海の幸、山の幸、そして大地の恵みが届くこと間違いなし。
本物のサザエさんにも会えるかも?

【おしるこ解禁】

家におもちがたくさんあるので、食後のデザートにおしるこもつくります

この冬 初おしるこだ〜 ( ^^) _旦~~
12:24 | 3.イベント告知 | comments(0) | trackbacks(0) | ゆらり庵
島根県の島、海士の食材を使った
鍋パーティーをやりま〜す!
一緒においしいもの食べよー!

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あまパーティー@名古屋ゆらり庵
12月11日(土) 15:30〜
〜対談に感じ、海士町の食材を楽しむ〜
http://fly8.jp/amanagoya/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

海士町をご存知でしょうか?島根県は隠岐諸島。
日本海にちょこんと浮かぶこの島は、今や知る人ぞ
知る場所なのです。若者の移住者も多く、オフィシャル
サイトは田舎にあるまじき(?)洗練ぐあいw
http://www.town.ama.shimane.jp/

一体、この島で何が起こっているのか?
遺したいものを遺すために、私たちにできることは何か?

海士町山内町長と大地を守る会藤田会長の対談に
感じたあとで、海士のお鍋を舌で楽しむ(笑) ツイッター
とユーストリームで全国各地とつながりながら、おいしく
ゆるゆると。

<当日は全国各地で海士町を楽しみます☆>
http://scape.megurinowa.jp/#/view/47

◆日時
12月11日(土) 15:30 集合!
・対談 16:00 〜 18:00
「現在:現場で今起きていること」
「過去:今までの取組み」
「未来:目指す社会」

・お鍋 お腹がすいたら 〜 夜


◆参加費
2000円〜3000円/人
参加者の人数によりますm(_ _)m




21:25 | 3.イベント告知 | comments(0) | trackbacks(0) | ゆらり庵
*おか*
何気なくネットを見ていると、超偶然、高木正勝のピアノコンサート情報にヒットした。しかも明日!?名古屋でのコンサートは6年ぶりの2度目らしく、これは絶対行くしかない!と思った。音楽家兼映像作家。

当日は早めに仕事を切り上げ、開演の7時に文化創造センターに駆け込む。当日券は残り数枚、なんとか間に合った。
真っ暗なホールの中を静かに高木正勝は入場し、ピアノの前に座る。音楽がはじまる。

徐々に会場の照明が点くがそれでも暗く、演奏者さえおぼろげにしか見えない。観客にはただ純粋に音楽と映像作品を見てもらうといった趣旨なのだろうか。ある意味 彼にとって「作品」こそが見てもらいたいもの、表現したいものの全てであって、そこに自分がいるということはさして重要ではないのかもしれない。主体はあくまで「作品」であって、自分は「作品」と「観客」をつなぐただのきっかけ(媒介)にしかすぎないとでも言う様に。
何人もの女性の顔がさまざまな角度から映し出され、たなびく髪「tidal」、代表作とも言える「girls」、まるで甘い夢でも見ているかのように目の前で展開される世界観に魅了される。高木正勝はピアノの鍵盤を見てないんじゃないかってくらいに、何かに取り憑かれた様にピアノを弾く。時に目をつむり祈るように、時に立ち上がり踊るように。そしてピアノの音に合わせ、スクリーン上ではものすごいグラディエーションで何枚もの絵画が描かれては消えて行く。
普段は音楽のみ聴くことが多いが、そこに映像が組み合わさり、音楽と映像が一体となってはじめてこのひとの作品が完成するんだと思った。

作品がすべて終わると「ありがとうございました…」静かにそうつぶやいた。

高木正勝というひとりの天才がつくりだす「宇宙」を見ているようだった。

http://sakae.keizai.biz/headline/1422/
http://www.takagimasakatsu.com/
http://www.youtube.com/watch?v=rsaPG0k87pE

若気の至りフェスティバル
http://www.youtube.com/watch?v=hSTNLTd6gBU&feature=related

優れた芸術作品は人生を励ましてくれる。
例えもうだめだと思ってても、もうちょっとがんばってみようかなと思えるから。
そこからはじまる何かが、あると思う。
続きを読む >>
00:14 | 3.イベント告知 | comments(0) | trackbacks(0) | ゆらり庵
*おか*
地下鉄を一社で降り、2番出口から急な坂道を登っていく。
こうしてこの坂を登るのも一年半ぶりで、当時と記憶が交錯する。その頃、坂の中腹にあるクラルというトルコ料理屋でいろいろと悪企みをしていたことがあった。人々が寝静まった後の暗闇を暗躍する秘密結社「羊会」として。

今夜は「アイリッシュナイト」ということで京都・つるむらさきの番匠くん(通称番ちゃん)に誘われアイリッシュミュージックの演奏会を聴きにきた。クラルのひとつ前の信号で東側にくだり、会場の「シャンパン ブランチ」に入ると、番ちゃんはもうお店に来ていてソファー席を取ってくれていた。

かけつけ一杯。バスペールエールとワインで乾杯をし、ソーセージとキャベツの蒸し煮、シュリンプフライ、ゴルゴンゾーラとトマトクリームのピッザ、キムチドリアをオーダーする。そして音楽がはじまる。

美味しい料理にお酒、そして音楽。金曜の夜はやっぱこうでナイト(笑)ふふ

楽器はフィドルとギター、真ん中の女性・服部さんが弾くちっちゃなアコーディオンはコンサーティーナと言うらしい。途中でフルートの番ちゃんも演奏に加わる。

アイリッシュミュージックは何度もリフレインを繰り返す不思議な旋律で、
忘れていた「過去の記憶」が呼び起こされたり、僕らを取り巻く時間の流れはけして時計のように一定ではないことに気づかせてくれる。
たいくつな時間は長く感じ、楽しい時間は早く通り過ぎる。たった一瞬の出来事がその人にとって一生になりえることだってあるだろう。

夜も更け、お酒と音楽がだんだんまわってきたようで、酔い醒ましにと頼んだ自家製レモネードが時計の針を少しずつ2010年11月5日の夜へと戻してくれる。あれからたくさんの月日が流れ、自分が今ここにいるということは、とても幸せなことのように思う。

 ※シャンパン ブランチ http://www.champagne-brunch.com/index.htm

番ちゃんは明日もこっち(愛知)で演奏をしてから京都に帰るらしい。

「あいるらんどの田舎音楽」11月6日(土)19:30〜@カフェ・カレドニア
春日井市白山町4−6−9  TEL 0568ー52−1117

フィドル 倉島真理子
フルート 番匠健一
コンサーティーナ・歌 服部紀子

1ドリンクオーダー・予約不要

「カフェ・カレドニアは東海地方のアイルランド音楽愛好家のたまり場的存在です。この機会にぜひお越しくださいませ。」

23:26 | 3.イベント告知 | comments(1) | trackbacks(0) | ゆらり庵
 
*おか*
ゆらり庵で「はなこりあ上海報告会」をします。

日本・中国・韓国料理もつくります。

「はなこりあ」に興味がある人はこの機会にぜひ。

鉄人 珍満福(チン・マンプク)先生による中華料理や、おいしい月餅!上海の夜景をプロジェクターで投影し、各国のお酒で乾杯(カンペー)します!

●日時:10/16(土)、16:00から

●場所:ゆらり庵
※16:00に金山に集合&食料買い出しします!

参加希望→珍満福(おかだ)まで
12:44 | 3.イベント告知 | comments(0) | trackbacks(0) | ゆらり庵
*おか*
◆「Cheek  11月号」
現在発売中の月刊Ceek11月号はゆらり庵住人ともゑ・おかだのコラボレーション企画「今年の秋は山ガールデビュー」が載ってます。みてみてね。自称山ボーイ(一部山おやじとの噂も)のおかだもでてるかも。

◆「nakata.net Revalue Nippon」近日公開。らしい

◆「映画THE LAST MESSAGE 海猿大ヒット記念!海猿ご一行様ツアー」
フジテレビ
 10月9日(土)10:40〜11:40
東海テレビ
 10月11日(月)24:55〜26:00
BSフジ
 10月10日(日)13:00〜13:55
 10月12日(火)19:00〜19:55
 10月14日(木)23:00〜23:55
 10月16日(土)11:00〜11:55
 10月31日(日)13:00〜13:55

09:03 | 3.イベント告知 | comments(0) | trackbacks(0) | ゆらり庵
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>