ゆらり庵blog

 
つかれたらおいで、癒しがあるから。新しいこと始めたくなったらおいで、仲間がいるから。
語りたくなったらおいで、話を聞くから。「おかえりなさい」が、待ってる場所。--ゆらり庵


| - | - | - | スポンサードリンク
 *おか*
一心不乱に事務仕事をしておると職場の人から急に「卵」を2つ手渡される。
これは仕事中いきなり卵を手渡された経験のある人なら誰でもわかるだろうけど、

一体どう反応してよいかわからず時間が止まる。(頭の中で?ばかりが飛び交う)

????卵???う〜ん(悩む)

暖めて孵化?

しかし、人の卵を暖めて孵化させているほど、私には財政的な余裕も時間的な余裕もない。
たとえそのことによって包容力のない男として烙印を押されようとも。


そこで私のシャーロックホームズばりの七色の頭脳がピンと閃いた。

(見た目は同じだが)これは生卵ではない!ゆで卵だ!と。

→つまり、ゆで卵を食えってことね。

はは〜ん、なるほどなるほど。

わかったよ。ワトスンくん。

こうして事件は解決した。


12:22 | 4.おかのくすり笑い | comments(0) | trackbacks(0) | ゆらり庵
 *おか*

朝6時には出勤して仕事をしなければならないので、5時に起床する。

自慢じゃないが朝はめっぽう弱い方で(ちなみに昼も夜も弱い)いっそのこと朝が来なければいいのにと思ったことも1度や2度ではない。

とりあえず強制的に目を覚ますため、お風呂にお湯をはって入る。
それでも眠くて眠くて仕方がないので、自分に自己暗示をかけながお湯につかる。

「おれはパン屋だ。おれはパン屋だ。村一番のパン屋だ」と。
パン屋の朝はきっと早いハズである。(朝早そうな職業なら豆腐やでも何でもよいのだが)
どこからともなくロバのパン屋の歌が聞こえてくる気がした。
♪ロバのおじさんチンコロリン チンコロリンロンやってくる♪
(いかん寝てしまう)

お風呂から上がると東の空がうっすら白みはじめていた。

やばい。

朝がやってくる。

でも何て綺麗なんだろうと思う。

朝の空の美しさは 早起きした時のご褒美だ。
12:34 | 4.おかのくすり笑い | comments(0) | trackbacks(0) | ゆらり庵
今週土曜日はあこちゃんとゆきおちの舞台があります。
多治見はダンスに激しく力を入れていて、昔ながらのホールがとてもいいあじをだしています。
タイトルは灼熱だけど、大ホールでまったりとくつろぎながら観れるのが◎

「灼熱オドリタイム」
多治見文化会館
2月12日(土) 開場18:00 開演18:30
 http://www.tajimi-bunka.or.jp/bunka/evenDANCE.html

日曜は灼熱でお好み焼き焼いております。灼熱オコノミタイム
12:44 | 3.イベント告知 | comments(0) | trackbacks(0) | ゆらり庵
*おか*
この日は八芳園で仕事だった。なかなか良いお庭である。
高級な結婚式場だそうで、宇佐美さんがいうには、八芳園で式をすると「あぁ、がんばったね」
と言われるそうである。この日も結婚を控えたカップルが庭でカメラマンを連れ写真などを撮っていた。

上司「おかだくん、今日の仕事が終わった後のご予定は」
おか「兄と築地の寿司清に行く約束をしてまして」
上司「お兄さんはご結婚されてるの?」
おか「いえ。独身です」
おか「このまま行くと岡田家は滅亡してしまいます」
上司「ははははは」

笑い事ではないのだが、笑ってしまう。ははははは

節分もすぎ、庭では梅も咲き始めていた。


12:28 | 4.おかのくすり笑い | comments(0) | trackbacks(0) | ゆらり庵
 *オカ*
シバラク出張デ居リマセン。
宿ガナクナッタラ、誰カノ家ニ泊メサセテモラウカモ。
ソノ時ハ連絡シマス。ヨロシク。
12:07 | 4.おかのくすり笑い | comments(3) | trackbacks(0) | ゆらり庵
 *おか*
雪の降る中、多くのスタッフさんたちを連れて登山に同行する。
いつものように名刺の交換からはじまり、いかにもビジネスな関係からスタートする仕事ではある。

取材中、木々に積もってた雪をおもっきし頭からかぶったり、凍結した道でつるつる滑ったり、雪で山頂からの眺めがよく見えなかったり。アクシデントもいろいろあったが、仕事が終わり 最後の別れ際になると、バスの中からスタッフの人が大きく手を振ってくれていた。

その姿を見て、今日は仕事をこえて「人」と「人」との関係を築けたのだなと思い、なんだかとても嬉しくなってきた。

何かおいしいものをと思い、お土産をもたせてあげると、顔をくしゃくしゃにして泣きそうな顔で喜んでくれ、代わりにと「白い恋人」をいただいた。

(わ〜い)

しかし職場に帰ってそのお土産をよく見てみると

大阪名物「面白い恋人」だった。

やられた
20:12 | 4.おかのくすり笑い | comments(0) | trackbacks(0) | ゆらり庵
 *おか*
地下鉄の路線図を見上げて「金城ふ頭」
の「ふ」がふと気になった。

「埠」くらい漢字にしてあげたらいいと思うのに、
なんかひとりだけ漢字の間に挟まれて所在無さ気だった。

僕だっていきなり見知らぬ中国の人3人取り囲まれたら心細く思うだろう。
12:51 | 4.おかのくすり笑い | comments(0) | trackbacks(0) | ゆらり庵
 *おか*
職場のコーヒーをきらしてしまった。

(あっコーヒーきれてしもうた。コーヒーほしいなぁ、コーヒー飲みたいなぁ…)
と、むんむんむんむん思っていたら。
前の席の人が「ほい。飲んでみい」といってモカブレンドのドリップコーヒーをくれた。

またある日、喉が痛くて

(喉痛いな〜。のど飴ほしいな〜。のど飴なめたいな〜…)
と、むんむんむんむん思っていたら、
程なくして隣の人が「のど飴いる?」
と、(ラッキ〜♪)

そーゆーことは不思議とよく起こる。

ただそうやって手に入るものの上限は20〜30円程度のものであって、
本当にほしいものや大切なものはいくらお願いをしても全く手に入らない。
それが人生の仕組みらしい。全くおもしろいことだ。
12:30 | 4.おかのくすり笑い | comments(0) | trackbacks(0) | ゆらり庵
「女塾」にきていた蔵元見習いの澤田さんより、2月に酒蔵開放をするそうです。

清酒 「白走」 酒蔵開放 
2月26日(土)・27日(日)午前10時〜午後3時
入場料500円
澤田酒蔵株式会社http://www.hakurou.com/


ちなみに映画「玄牝は」 浜松でも公開をしているそうです。
1月28日(金)「浜松CINEMAe_ra」11:40の回は河瀬直美監督の舞台挨拶もあるとのこと。

※自然分娩…吉村医院では院長の考えのもと、薬や医療機器などの人工的な介入をほとんどせず、女性が本来持っている産む力を引き出す「自然なお産」(自然分娩)を行っている。院内に建つ江戸時代の古民家を妊婦たちに開放し、出産に向けて心と体づくりの大切さを伝えている。
12:17 | 3.イベント告知 | comments(0) | trackbacks(0) | ゆらり庵
友人の超元気娘堀田えーこ こと えーちゃんが演劇の公演にでるそうです。
明日観にいってこようと思います。
*********

劇団SmileBaKation

Here is the 10th Smile Style
「SuiSen」

作/竹内裕二
演出/渡辺一正

深夜、いつもの様に見回りをする警備員。と、そこに怪しげな人影が!…女?
逃げる女、捕まえようとする警備員。突然、女が言う「お願い!私と一緒に逃げ
て!」
訳ありOL高原と、訳あり警備員藤井、偶然二人が乗り込んだタクシーの運転手
土谷を巻き込んでの逃走劇が、今、幕をあける。

劇団スマイルバケーションは第10回公演「SuiSen〜スイセン〜」
スマバケ初、愛知県で活躍中の脚本家・竹内裕二さんにお願いしての作品!そし
て初めてのダブルキャスト!
いつもとは少し違うスマバケを是非、御覧下さい!


■公演スケジュール
2011年1月26日〜30日(全8公演)
26日(水)19:30〜[A]
27日(木)19:30〜[B]
28日(金)19:30〜[A]
29日(土)11:00〜[B]
    15:00〜[A]
    19:00〜[B]
30日(日)11:00〜[A]
    15:00〜[B]

※定員45名、全席自由
※開場は開演の30分前となります。


■場所
G/pit(ジー・ピット)
名古屋市中区栄1-23-30  中京ビル1F

(アクセス)
地下鉄 東山線、鶴舞線「伏見」駅6番出口より徒歩5分


■チケット
前売/1800円
当日/2000円


************

22:55 | 3.イベント告知 | comments(0) | trackbacks(0) | ゆらり庵
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>