ゆらり庵blog

 
つかれたらおいで、癒しがあるから。新しいこと始めたくなったらおいで、仲間がいるから。
語りたくなったらおいで、話を聞くから。「おかえりなさい」が、待ってる場所。--ゆらり庵


| - | - | - | スポンサードリンク
*おか*
我が家の台所では、大量のおせんべいとアメちゃんがこまめに買い足され増殖し続けている。もちろんこれはあっこちゃんの趣味であるが、このストックがある限り、いつチリのような落盤事故がおきてもうちは大丈夫なのである。
毎回新たなせんべいが現れては消えて行く我が家のおせんべい業界に、この程期待の大型新人「うねり揚げ」なるものが鳴り物入りで登場した。

「これな〜、めっちゃおいしいで〜こんな、大きくてうねっとるとこがな、なんともうまそうやろ?」いつものように三重弁で力説するあっこちゃんに、あまりせんべいを好まないおかだは半信半疑。だが一口食べてその固定概念はみごとに打ち砕かれた。
「う、うまい…」おせんべいの甘さ、そしてそこに大量に練り込まれた胡麻の香ばしさがお口の中でものすごいハーモニーを奏でておる。

(中日に)例えるならブランコのホームラン、いやネルソンの実弾級の衝撃と破壊力で、目からうろこがぼろぼろ落ちた。(←おおげさだなぁ…)
というわけで「こりゃうみゃあ こりゃうみゃあ」と言いながらふたりで一袋あけてしまった。
杉町氏の話によるとたまたまおせんべいを買いに入ったどこぞの「フランテ」で見つけてきたものらしい。さすが。である。しばらくスーパーのおせんべいコーナーから目が離せそうにない。
00:51 | 2.ゆらり庵の日々 | comments(1) | trackbacks(0) | ゆらり庵
*おか*
名古屋球場からまっすぐ、新幹線の線路をくぐり、バイオリン工場を抜けると小栗橋につく。ここから見る運河は名古屋の景色のなかでも好きな風景のうちのひとつである。

今日は運河の側にある岡谷倉庫で「CANAL ART」というイベントが行われていたが、そういったイベントが行われるというのも、やはりこの風景がもつ魅力というか、人の心を惹き付ける何かをもっているからではないかと思う。

帰りに居酒屋「まんねん」に寄り少し遅めの夕食をとる。
料理を持ってきてくれたお兄さんと話をしていると、この方も小栗橋から見る夕焼けがとてもきれいだと言っていた。このお兄さん今日はサザエさんの髪型と格好をしており、
「こんな格好して言うのもなんなんですけど」と言ってしきりに恐縮していた。

同じ風景を見ながら人とその感動を共有できるということは、なかなか素敵なことである。
23:26 | 2.ゆらり庵の日々 | comments(0) | trackbacks(0) | ゆらり庵
*おか*
ついにゆらり庵にあっこちゃんのお母さんが登場。
ダンスの先生だけあって超かっこいい。
お母さんは日本全国から宅配便でおいしいものを取り寄せるため
「取り寄せの女王」の異名をもつ。
この日はYKKの海老カツサンドを持参。
僕もおいしいものには目が無いので、
おいしいもの談義で大いに盛り上がる。
 

夕方からは「はなこりあ」上海報告会である。
が、そのまえに腹ごしらえ。
メンバーで「チーム中国」、「チーム韓国」にくじでわかれ、
餃子、チゲ、チヂミをつくり、日本のシロメシで迎え討つ。
これぞまさに食の「ハナ」。

千葉(柏)からゆらりと遊びに来たまゆみも加わり、
おかだによるブログ原稿の朗読と、くにの写真で報告会の方もちゃんと行いましたとさ。

20:19 | 2.ゆらり庵の日々 | comments(0) | trackbacks(0) | ゆらり庵
*おか*
愛知に「13人のグランマザー」を受け入れるため、
ゆらり庵でボランティアスタッフ用のスタッフ証づくりをした。
桜の花をかたどったかわいいスタッフ証である。
グランマザーに喜んでもらおうと、折り鶴もたくさん折った。
机の下にもぐって鶴をおりおりしておると、
「おかちゃんはモグラだね」
と折り紙のモグラ進呈された。
みんな知らないと思うけど、
机の下って意外と作業がはかどるんですよ。
生物多様性




19日は熱田神宮会館で「円卓会議」
20日は尾張旭の森林公園で集い
会社休みとれたらいいな〜と思う。

クララさん『中日新聞』
http://www.chunichi.co.jp/article/feature/cop10/list/201004/CK2010040502000173.html
23:59 | 2.ゆらり庵の日々 | comments(0) | trackbacks(0) | ゆらり庵
*おか*
「あっ、コロッケ。食べたい」
お昼前に目が覚めた。

昨日から来ているさやかさんとゆうきはどこかに出かけている様子。
あれ?どこに行ったのかなと思いつつ雨の中、近所の「甲田惣菜店」
へと自転車を飛ばす。お昼前ともあり、地元の人でちょうど店が混み出してきた。

とりあえずコロッケとミンチコロッケを買い、帰宅すると
さやか&ゆうきも帰宅していた。しかも机のうえには同じ「甲田惣菜店」の袋が。
またかぶったか〜(>_<)

ともあれ、ここのあげたてミンチコロッケ(90円)は絶品である。

昼からしもじーが遊びにくる、ゆうきにしゃもじでペチペチ叩かれて嬉しそうなしもじー。


石川家は明日大垣で開催される「十万石まつり」にむけダンスの特訓。
ゆうきも一緒になって踊ってる。
「十万石まつり」http://www.city.ogaki.lg.jp/0000004898.html

その間、草食系男子の手により「草食カレー鍋」なるものが作られた。
でも実は肉も入ってた。草食と見せかけ実は肉食系なのか?
20:27 | 2.ゆらり庵の日々 | comments(0) | trackbacks(0) | ゆらり庵
*おか*

「ゆうきくん こんにちは。

 ぼくといっしょに踊りましょ」

 
三日月マンが家にやってきた。

ゆうきは怖くて大泣き。

(かわいそうに 強くなるんだよ)

ゆらり庵にはいろんなゆるキャラが登場する。ことがある。

三日月の夜になるとあなたのお家にも三日月マンがやってくるかも。

                                  おか
11:44 | 2.ゆらり庵の日々 | comments(0) | trackbacks(0) | ゆらり庵
*おか*
ゆうきのベビーシッターとして、さやかの母さん(さやかあさん)もしばらくゆらり庵に逗留している。
さやかあさんは、大変な料理上手で、昨日はラタトゥーユ、今日はグリンカレーと、そのレパートリーも実に多彩である。

たとえ夜遅く帰ってきて、ひとりさびしく台所で夕食をとっていても、
「おいしいものを食べるって幸せだよなぁ」としみじみ感動してしまう。
そして仕事で折れかけた心(気持ち)も立ち所に治ってしまうから不思議である。

「料理はマジック」とは、かの天花寺秀樹氏の言葉であるが、
まさにその通り。
料理は素材に魔法をかけるし、人にも魔法をかけてしまう。
                             おか
08:14 | 2.ゆらり庵の日々 | comments(1) | trackbacks(0) | ゆらり庵
*おか*
小さなお客さん、石川結喜くん(1才)
湘南からいい風を連れて来てくれて、
昨日からゆらり庵にもいい風が吹いています。

携帯はヨダレまみれに、
パソコンは見たことのないような画面にしてしまう。

ミシンの音で踊り出し、はいはいとつたい歩きで興味のある所はどこへでも行ってしまう。
(※「よしおの育児バカンス」http://r440.jugem.jp/も見てみよう!)


「ゆうき〜そっちの部屋に行っちゃだめだよ〜、悪い魔女に食べられちゃうよ〜」

「だれが悪い魔女だって〜〜」(怒)

「い…いい魔女さんだけど…気をつけまちょうね…ゆうきくん」(汗)

2人の魔女さんたちは明日のダンス発表の衣装合わせをしている模様。
【夢祭in願王寺】  8月21日(土)20:00頃〜 
                           おか

23:47 | 2.ゆらり庵の日々 | comments(0) | trackbacks(0) | ゆらり庵
*おか*
みなで夕飯をつくろうということになり、
商店街をふらふら歩いておいしそうな米ナスと
真っ赤なトマトを買った。

ゆらり庵に帰るとすでにともゑちゃんがナスとトマトを料理していた。
(完全かぶった!)というわけでトマトサラダ、ナスの煮つけ、
トマトと水菜のスープ、ナスとトマトのパスタ、
トマトアイスクリームを手分けしてつくった。
名付けて【NaSu祭】(トマトはナス科であり、ナスは当然ナス科である)

さて本日のお客様は熱血化学教師RUNNER先生。(見るからに熱血)
「化学はパズルだ」が持論のRUNNER先生に、
化学のおもしろさについて語ってもらう。
高校時代、すいへーりーべで挫折した残念な過去がよみがえる。
(数学はサインコサインで断念)

夜も更け、ともゑ女史が寝てしまうと、スコッチをワインに変え、
話題は「夏の反省会」に。なんだかちょっぴりせつなくなってきた。

というわけで今度は秘蔵の梅酒で【RUNNER′s BAR】をしようという
話になった。現在開店準備中。
                    おか
20:46 | 2.ゆらり庵の日々 | comments(0) | trackbacks(0) | ゆらり庵
*ともゑ*

雑誌の締切に追われ、3日間タクシー帰り、その後ついに朝まで完徹。。
無事入稿できたけど、そのまま寝ずにワイン会のために料理を作り、
おいしいワインをいっぱい飲んだ!ら、案の定そのままダウン。爆睡。


明け方。起きたら・・・

あ、アーサがいる!

 

ちょっと、朝4時なんですけど、なにしてんですか?



見よ! ミシンと格闘するおかちゃんのこの真剣な眼差し!!

彼らは翌日、瑞浪でどまつりの踊りをプレで踊るそう。
そのために衣装を徹夜で作っているようです。

炎天下の中、睡眠不足で倒れないようにね〜。

ともゑ
08:55 | 2.ゆらり庵の日々 | comments(1) | trackbacks(0) | ゆらり庵
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>